【授業紹介】ロゴの作成③

 今回は、情報ビジネスコース3年「情報デザイン」の授業での取組をご紹介いたします。

 1学期は「学校説明会のポスター」や、説明会で配布する「パンフレットの表紙」などを作成しました。2学期は「茄子のレシピ」や「本校図書館にある本の帯」などを作成しました。他にも、グラフィック創作が可能なフリーソフトを使用してロゴの作成をしました。
 今回は、「自分の好きなモノ」をテーマに作成したロゴを紹介しますので、ぜひ生徒の感想とともにご覧ください。

歯の大きさや波のウェーブのバランスにこだわって作りました。文字の色を1つ1つ変えてグラデーションにしてみました。
5色のせたパレットがテーマを表現できているところだと思うので気に入っています。
好きなアイドルの芸名には、太陽という意味があるので、太陽をモチーフにしました。頭文字のHCを入れてテーマを表現しました。
私の推しは、天使の時もあれば悪魔みたいなときもあるので、その2つを1つにしてみました。天使の輪が頭の後ろまであるように遠近法を使ったり、目やほっぺを均等になるように調整するのが難しかったです。
私の推しを一言で表すと・・・と考えたらこうなりました。推しの一部である手りゅう弾を書いて、爆発しているようにトゲトゲ感を背景に入れました。最後にかっこいい色で名前を書いて表現しました。