PTA進路見学会(6月28日)

 6月28日は期末テスト中です。大学と企業を訪問するPTA進路見学会が例年通り実施されました。午前中は春日井市にある中部大学を見学しました。8学部27学科から構成される総合大学です。一つのキャンパスに全学部全学科が集約している点が強みであり、専門に限らず幅広く学べるそうです。
 現役学生の方々を交えたトーク形式のご説明でした。学生の皆様の学部は生命健康科学・現代教育・国際関係・経営情報と多種多様です。学生の皆様のリアルな声をお聞きできて、大変勉強になりました。学生さんの目線から受験や進路選択に関する貴重なご意見をいただきました。
 大学での記念写真です。参加者は教員7名と保護者の方18名です。お昼にいただいたランチもとてもおいしかったです。受け入れていただいた中部大学の皆様方に心からお礼を申し上げます。
 午後は企業見学です。学校のご近所にある東浦カリモク(株)を見学させていただきました。ソファーなどの高級家具を製造している工場です。木材の乾燥から製品の完成まで見学させていただき、イスがどのように出来上がっていくのか分かりました。全館空調が効いていて、清潔できれいな環境です。一生懸命に働いていらっしゃる卒業生の方々にもお会いできて、とても良かったです。
 見学最後に記念写真を撮りました。座らさせていただいているのが工場でできたソファーです。座り心地はとても快適でした。見学させていただいた東浦カリモクの皆様方に心からお礼申し上げます。