2学期始業式

 今日は9月1日です。2学期始業式の日を無事迎えました。校長先生による式辞のテーマは「誰かがやらなければいけない仕事」です。朝の駅前登校指導で、校長先生は保線作業をする方に出会います。「保線」とは 鉄道線路の維持管理を指します。列車が走るとレールの摩耗が生じますが、放置すると脱線の原因になるそうです。そのため、保線は安全運転に欠かせない仕事です。「鉄道の仕事」といえば、運転士や車掌を連想する人が多いでしょう。しかし、そのような華やかな仕事はむしろ少数であり、大部分は地味な鉄道の保守作業だそうです。そして、このような仕事こそが鉄道の安全に欠かせないとのことです。校長先生は生徒諸君に社会を支える仕事の意味をお話になりました。
 吹奏楽部の表彰です。愛知県吹奏楽コンクールの高等学校の部(プライマリー部門)で、吹奏楽部は知多地区大会銀賞を受賞しました。続けて、8月の県大会で奨励賞を受けました。
二人は1年生の時に県大会に出場しました。3年生でも県大会進出です。
 男子ハンドボール部の表彰です。愛知県高等学校ハンドボール選手権大会の知多支部予選会で第2位となりました。続けて県大会に進出して、見事1勝をしました。
 野球部の表彰です。愛知県高等学校新人体育大会(硬式野球競技)の知多支部予選会は愛知県高等学校野球選手権知多地区大会を兼ねています。野球部はこの大会で準優勝をしました。
野球部の2年生フレッシュトリオです。
 サッカー部の表彰です。第102回全国高等学校サッカー選手権大会の愛知県大会知多地区予選会(Aブロック)で見事優勝しました。この後10月に県大会に進みます。
 水泳競技大会に参加した江﨑悠人さんです。知多地区高等学校学年別水泳競技大会(2年生の部)の200メートル個人メドレーで第2位となりました。また、愛知県高等学校新人体育大会の水泳競技知多支部予選会の200メートル個人メドレーで第3位となりました。
 資格の表彰です。ICTプロフィシエンシー検定試験の4級に21名の生徒が合格しました。合格者を代表して、西田拓海さんが賞状を受け取りました。