第3学期終業式(3月19日)

3月19日に第3学期終業式が行われました。
校長先生の式辞です。
式辞のタイトルは「人生のモノサシ」です。
 総体の直前に「部活をやめたい」と複数の生徒が部活顧問を務めていた校長先生に伝えます。その理由が「メリットがない」というものであったので、校長先生は驚きます。
 「損か得か」という基準があり、特に大人はそうやって生きている以上、仕方がない面がある。そう考えた校長先生は部活のキャプテンに「部活をやめる生徒を一人一人説得する」と伝えます。それに対して、キャプテンは「やる気のない生徒を説得する時間があったら、グランドの練習に来てほしい」と訴えます。
そのような状況で3年生の最後の試合を迎えます。そして、今まで勝利と無縁であったチームが見事に勝ちます。
そこで校長先生はモノサシを見つけます。青春は有限である以上、ぜひそのような経験をしてほしいと述べられました。
校歌斉唱です。
伴奏は間瀬拓海さんです。
生徒会役員の認証式です。
生徒会長の日野暁さんです。
副会長の坂本敏基さんです。
書記の河村奈央也さんです。
書記の小森悠生さんです。
会計の小野田誠土さんです。
会計の簗田和花さんです。
 部活動の表彰です。サッカー部が愛知県高等学校新人体育大会サッカー競技知多支部予選会のⅭブロックで優勝しました。代表してサプンガン・ジュニアさんが賞状を受け取りました。
弓道部です。愛知県高等学校新人体育大会弓道競技知多支部予選会の個人戦で第2位に入った酒井倖さんです。
吹奏楽部です。中部日本個人・重奏コンテスト高等学校知多地区大会のホルン独奏で銀賞に入った戸嶋優さんです。
同じく中部日本個人・重奏コンテスト高等学校知多地区大会のフルート独奏で銅賞に入った間瀬拓海さんです。